2019年の総まとめ
すみながめは2019年にも大きな成長を遂げることができました.これはひとえにすみながめを利用してくださる皆様のおかげです!本当にありがとうございます.今年にあった主要なできごとを列挙していきましょう.
リブランディング
3周年を迎えた2019年4月に,すみながめはロゴの更新とウェブサイトのデザイン変更を行いブランドを刷新しました!

これまでのロゴに存在していた複数の問題点を解決し,より洗練された形ですみながめを代表するロゴを作り出すことができました.このブランドの刷新と合わせて,YouTube動画のサムネイルの更新も進めています.3年間のすみながめの活動を通じて私のスキルも向上しているので,例えば下に載せる動画のサムネイルはかなり良くなったと思ってます!
制作依頼
2018年に続き,2019年もすみながめにデザインの制作依頼をいただくことができました!中でも実績として公開許可を頂いた2つの事例については制作実績のページにまとめています.


この記事をご覧の方で,SNS用に自分のオリジナルロゴやアイコンが欲しい方がいましたら,お気軽にご連絡くださいね!
『実践者の会』メンバー募集中!
すみながめはデザイン制作の依頼を受けるなどして収益を立てていますが,活動をご支援くださる方を募集しています!そのスポンサープログラムが『すみながめ 実践者の会』です.
『実践者の会』には,すみながめが提供するコンテンツをより深く楽しむため追加情報がたっぷり詰まっています.2019年には『実践者の会』を創立し,実際に会員の方にご参加いただくことができました!
後述するポッドキャスト『初州芳のしれごとがてら』の全文文字起こしの提供のほか,YouTube チャンネルで公開する Inksacpe チュートリアルの完成データの配布,さらにオリジナルフォントTabashikeを使った限定カルタなど,様々な特典をご用意しておりますので,「すみながめを支援してもいいよ」と思っていただけた方はぜひサイトをチェックしてみてください!

『しれごとがてら』新エピソード追加中!
2019年に新しく始めたすみながめのポッドキャスト『初州芳のしれごとがてら』を多くの方に聴いていただきました!

『しれごとがてら』は2019年12月24日現在で全43話が公開済みで,累計で3,000回以上再生されました!新しい取り組みとして受け入れられ,楽しんでいただけていることは初州にとって大変嬉しいことです!
登録者1300人突破!
すみながめのYouTubeチャンネルの登録者数が1300人を突破しました!登録者数の急増に伴って,累計再生回数が10万回を超えたことも2019年の大きな達成となりました.
2019年始の予想では,2019年12月24日までに1321人の登録者を獲得できそうな見込みでしたが,実績値は1306人でした.少しだけ予測を下回りましたが,それでも大きく登録者数を伸ばせたことにとても感謝しております!これからもっと多くの方に登録してもらうために,自己紹介の動画も普段より凝った編集で頑張って作っていますのでどうぞご覧ください!
まとめ
2019年もたくさんのことを実現することができ,かなり充実した1年になりました.2019年の年始に,これといって明確な目標を定めることをしていなかったのですが,それでもこれだけの成長を遂げられてとても嬉しく感じています!
改めて別の記事でもまとめますが,今2019年の年末に見えている2020年の目標を明記してこの記事を終わりにしましょう.
- YouTube 上の全動画のサムネイル更新の完了
- 毎月2つの Inksacpe 記事を追加
- オリジナルフォント Tabashike のアップデート
- \( Q_2 \gt 1 \) の達成! (詳しくはこの記事で)
- チャンネル登録者 2600人!
すみながめをこれからもよろしくお願いします!チャンネル登録してね!
“2019年の総まとめ” への2件の返信